読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育ての転機

今でも忘れない講演会。 それが真弓定夫先生の講演会でした。 この方のお話を聞いて半分は信じられない氣持ちで 今まで身体に良いと思い子どもにしていた事が 根底から変わる出会いでした。 今では真弓先生のお話は子どもを見る事で 納得しています。 この話…

EM菌との出会い

人生に無駄はないって思う事のひとつに このEM菌との出会いです。 この後、畑をしたり生活の洗濯や洗い物にこのEM菌を使うことで この時よりも環境にも優しい生活ができるようになっています。 現在はEMの洗剤や石鹸でほとんどの洗い物を済ませてます。 油よ…

6年前の自分という者の無力さに泣いた事

この時は子どもを実母に預け 本当に藁にもすがる思いと 子どもたちの未来のために 政治はあるんだと思いたかった。 でも、その氣持ちが崩れ去り 自分の無力さに ただただ泣くしかなかった事を覚えています。 悔しさと無力さと 子どものために何もできない自…

これは6年前の講演会の時の記事

どん底のような毎日の中で 何かの手立てを求めるように 藁にもすがる思いと共に足を運んだ講演会でした。 2012-04-03 16:19:50バンダジェフスキー氏、仙台講演テーマ:放射能について チェルノブイリ原発事故の汚染地域である元ゴメリ州医科大学学長をされて…

東日本大震災から6年の節目に

東日本大震災から6年が経ちました。この節目という機会に今一度氣持ちを新たに心のままをブログに書きたいと思いました。 わたしは東日本大震災の原発事故以後の約3年間 子どもに食べさせるものに悩み怖くて怖くて 地元や福島県の作物は食べることはできませ…